▼o・ω・o▼だいすきポンちゃん▼o・ω・o▼

▼o・ω・o▼愛する大切なチワワのポンちゃん ずっとママと一緒▼o・ω・o▼

ポンちゃんチアノーゼに

おとといポンちゃん動物病院で首を押さえつけられてひどくチアノーゼ起こしました

押さえつけてた人に聞いたら
ポンちゃんが診察で動いたから強く首根っこを押さえつけた

って

前にも何回も押さえつけられて、その動物病院でポンちゃん舌を黒紫色にさせたことありました

わたしチアノーゼ調べてみました

押さえつけてチアノーゼなるとその次は心停止になる

心臓疾患がある場合は特に危険とありました

動物介護の人は
押さえつけに気をとられ気付いたら舌がチアノーゼになり、そのまま心停止になることあるみたいです

ポンちゃんは心臓疾患あるのに
強く首を押さえ過ぎです

獣医や自分を噛まれたら嫌だからポンちゃんが動かないように首の付近を強く押さえつけたんだよね

ポンちゃんが危険だからその動物病院に行かないほうが賢明かな
(´・ω・`)